MacFeeling Blog

マックな感じ …

Safariよ、お前だったのか

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約5年が経過しているので情報が古い可能性があります。

昨日よりADSLモデムが絶不調
ネットにも繋がらなくなっていたので、今朝モデムの初期化を行う。

いったんはすべてのランプが緑になって、直ったと思ったのもつかの間
しばらくするとVoIPのランプが赤に(この時点ではまさかSafariに原因があるとはまったく気が付かず)

サポートに連絡をして、あーでもないこーでもないといろいろと試してみるもだめ、
結局サポートの方も、最終的にモデムの初期化を指示される。で、再起動後は今朝と同じで、すべてのランプが緑になって正常に。

で、しばらくするとやっぱりVoIPのランプが赤に...

これ以上はサポートでも分からないとのことで、これにてサポート終了。

諦め切れずに電話を切った後、色々と試してみて
なんと意外なことが分かりました。

モデムの初期化を行うと、再起動後に自動的にすべての設定が書き込まれるようになっているのですが、唯一市外局番だけはブラウザで設定画面に入って、設定し直さなければなりません。
で、当然ながらSafariを使って行っていたのですが、設定後にモデムを再起動するとVoIPランプが赤に :sad_wp:

もしやと思って、もう一度モデムを初期化。
今度はChromeで市外局番を設定後にボタンを押してモデムを再起動。
再起動後にランプを見ると、なんと緑のままじゃあ〜りませんかぁ

Safariお前だったのか :evil_wp:

コメントを残す

必須欄は * がついています



LMB^Box Smileys 3.2 for WordPress

WordPress Smileys

:smile_wp: :biggrin_wp: :sad_wp: :surprised_wp: :eek_wp: :confused_wp: :cool_wp: :lol_wp: :mad_wp: :razz_wp: :redface_wp: :cry_wp: :evil_wp: :twisted_wp: :rolleyes_wp: :wink_wp: :exclaim_wp: :question_wp: :idea_wp: :arrow_wp: :neutral_wp: :mrgreen_wp:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)