MacFeeling Blog

マックな感じ …

ダウンロードをDownload Monitorへ

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約7年が経過しているので情報が古い可能性があります。

MacFeeling Softwareにて公開しているソフトのダウンロードをカウントするのに、レッツPHP!で公開しているものを、長らく利用してきたのですが、設定ファイルが破損してダウンロード出来なくなってしまうことが希にあり、それがつい先日にも起こってしまいました。

利用者の方から連絡がないと気がつかないことが多いので、ここは思い切って違うものを使うことに...

せっかくWordPressを使っているので、プラグインで代わりになるものをググったところ、WordPress Download Managerと、Download Monitorが良さそうだということで、両方試してみて「Download Monitor」を利用することにしました。

ググって見つかる、Download Monitorの利用方法のページは、以前のバージョン(3.0。現在のものは新たに書き直されて1.0からになったようです)のものが多く、テンプレートをカスタマイズするにはどうするのかと思ったら、templatesフォルダにあるファイルをコピーしてそれを編集して、「ダウンロード」「一般」「デフォルトテンプレート」にて設定すれば良いようです。

例えば「content-download.php」をコピーして、「content-download-software.php」というファイルを作ってそれをカスタマイズしたとすると、「デフォルトテンプレート」には「software」と入力すればイイようです。

で、投稿記事の「ダウンロードを挿入」(テキストエディタの場合)ボタンを押して、ショートコードを挿入タブにて、ダウンロードを選択のポップアップメニューよりダウンロードするファイルを選択、テンプレートフィールドは、デフォルトのテンプレートを使う場合は空白のまま、先ほど設定したデフォルトのテンプレート以外を使う場合はテンプレート名を入力して、「ショートコードを挿入」ボタンをクリック。これでOK。

download_monitor01

ログも取れるのが便利。
これって上限はあるのだろうか?

とりあえず、しばらくこれを使ってみます

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)