MacFeeling Blog

マックな感じ …

ページを丸ごと保存

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約8年が経過しているので情報が古い可能性があります。

中古で入手したAterm MR03LNのユーザマニュアルをダウンロードしようと思ったら、PDFではなくHTMLだったので、ページを丸ごとローカルな環境にダウンロードすることに。

ググってみたところ、アプリのSiteSucker for OS Xが出てくるものの、現在のバージョンはMac App Storeで有料に...

それならば、ブラウザの機能拡張で何か良いものはないかと、さらにググってみたところ、Firefoxでウェブサイトを完全保存! 編集・加工もできるアドオンScrapBookで遊ぼう!! - 週刊アスキーの記事を発見。

早速、Firefoxを起動してScrapBookをインストール。

あとは、Aterm® MR03LN ユーザーズマニュアルのページを開いて、ScrapBookメニューの「ページの詳細な取り込み」を選択。

オプションでJavaScriptにチェックを入れて(警告が出ますが、これを入れないとマニュアルがうまく表示できない箇所があるので)

あとは、リンク先ファイルのダウンロードで、「イメージ」にチェッックを入れ、リンクをたどる深さはとりあえず「1」にして、「取り込む」ボタンをクリック。

ダウンロードが完了したら、ScrapBookメニューの「サイドバーで表示」を選択で内容を見ることができます。

表示に問題がなければ、これをフォルダごと必要な場所に移動またはコピーしておけば、Firefox以外のブラウザでも見ることができます。
デフォルトでは、~/Library/Application Support/Firefoxの中に格納されていました。

Finderでオプションキーを押しながら、移動メニューを選択すると「ライブラリ」が表示されます。

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)