MacFeeling Blog

マックな感じ …

急遽、玄人志向のHDDケースに

公開 : | 0件のコメント

長らく使ってきた、秋葉館のHDDケース(FRONT ATTACK DDT 秋葉館オリジナル 3.5" トリプルインターフェイスハードディスクケース

FireWire 800でMac miniに繋げて、Time Machine用と、手動バックアップ用の2つのHDDで運用していましたが、久々にホコリを取ろうとして開けて掃除をしたら、なぜか片方が認識しなくなってしまいました。 :sad_wp:(どこかを触ったわけではないのに...)

HDDをつなぎ替えたり色々してみましたが、やはりダメ。基盤がやられた?

仕方がないので、2台格納できるHDDケースを探すことに

予算もないので、安くて在庫があった玄人志向のGW3.5AX2-SU3/REV2.0(USB3.0対応)を購入

外箱
kuroutoshikou01

内容
kuroutoshikou02

裏側にある4箇所のネジを外す
kuroutoshikou03

後ろに引き出す
kuroutoshikou04

手前側からHDDスライドさせて、基板上にあるコネクタに差し込む。
kuroutoshikou05

付属のネジを使って、上と下のそれぞれ2箇所でHDDを固定する。(画像は上側)
kuroutoshikou06

動作モードの設定(デフォルトでは別々のHDDとして認識するシングルモードになっています。私はこれで運用)
kuroutoshikou07

動作モードは4種類を設定可能
kuroutoshikou08

設定が完了したら、元に戻して、裏側のネジ(4箇所)を締める。

USB 3.0でMac miniに接続して、裏側の主電源スイッチを入れて運用開始。(OS X 10.10.1、Mac mini Late 2012)
kuroutoshikou09

常時電源を入れる訳ではないので、そんなに音は気になりません。むしろ秋葉館の方がうるさかった...

楽天市場でGW3.5AX2-SU3/REV2.0を探す

追記
どうも私のマックとは相性が悪いようで、接続時にマウントされないことがあったり、接続したままでアクセスしていないと電源がオフ?になってしまい自動では再マウントされない?感じで、使い勝手が悪いので
結局、ラトックシステムのRS-EC32-U3Rに替えました。

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)