MacFeeling Blog

マックな感じ …

リアキャリアに買い物用袋を取り付け

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約2年が経過しているので情報が古い可能性があります。

暑くなってくると、汗かきな私はザックで背中がびっしょりになってしまいます。
なので暑い時期はショルダーバック斜めがけになります。
困るのが買い物。今まではハンドルに提げていましたが、ちょっと重いものだと不安定になり危険です。
そこで、リアキャリアを取り付けてサイドにぶら下げるようにしてみました。

買い物袋は、そこそこ丈夫だけど畳むとコンパクトで嵩張らないという条件で探して、IKEAのHÄSTHAGE ヘスターゲ バッグ, ブラック, 38x15x42 cmにすることに。税込199円です。

ロープを通す穴を開けます。ロープは昔キャンプ用に買った直径4~5mm位のものがあったので、それを利用することに。穴を開けた後はハトメで補強。

ポンチ(3, 6mm)とハトメパンチ4mm用は、これも以前にダイソーで購入していたものがあったので、これを使用

穴を開けてハトメで補強したもの

これにロープをこんな感じで通しました。片方がちょっと長め。

これをリアキャリアにこんな感じでカラビナで固定しました。どの程度耐えられるか分かりませんが...

カラビナはPaliston製、一応CE認証のもののようです。

ちなみに、リアキャリアはBONTRAGER の RACK BACKRACK MIK です。
そのままではリアブレーキと干渉(赤丸)してしまったので、キャリアー用ダボが一体化(四角丸)した、「GP(ギザ プロダクツ) シート クランプ MC-76 キャリア ダボ」を使って取り付けています。3サイズ(28.6mm, 31.8mm, 34.9mm)あります。私のは31.8mmのものでした。

BONTRAGER ( ボントレガー ) 後ろキャリア RACK BACKRACK MIK ( ラック バックラック MIK ) ブラック LG | 自転車・パーツ・ウェア通販 | ワイズロードオンライン

GIZA(ギザ)MC-76 キャリアダボ ブラック 31.8mm | 自転車・パーツ通販 | ワイズロードオンライン

以下のアマゾンのリンクは28.6mmのものです。

2022-05-29追記
穴を開けた部分が広がってハトメが取れてしまいました。(右側の方)
このままだといずれ裂けてしまうので、取手がついている他よりは丈夫そうな箇所に穴を開け直しました。
今度はどのくらい持つでしょうか?

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)