MacFeeling Blog

マックな感じ …

電波置き掛け兼用時計 SQ431B

公開 : | 0件のコメント

何十年も使ってきた置き時計が調子悪くなったので、新しくすることに

条件は、電波時計で、置き掛け兼用、デジタル表示のもの。できれば温度、湿度もあればなおイイ :smile_wp:

量販店にいったものの、事前に写真で見たイメージよりだいぶ大きく感じます。特に横長のもの
そんな中でも、縦長で横長に比べればコンパクトで、視野角も広くて見やすかった、セイコーのSQ431Bを選択。

裏の電池格納部のフタを外して単三電池2本をセット。(マンガン単三電池2本が同梱されています)
フタを閉めたら、先の細いものでリセットボタンを押す。
表示がすべてついた後に、時刻が午前12:00になり、標準電波の受信が始まります。

最初スタンドで机の上に立てかけた状態で受信をしていたのですが、なぜか最終的に受信に失敗。ちゃんと受信できているとニョロっとした受信マークが表示されるのですが、これが1~3個を行ったり来たりしていました。

で、裏の受信ボタン(手動で標準電波の受信を開始する場合)を押して、壁に掛けた状態にしたら、受信マークが4個になって、しばらく待っていたら、正しい日時を表示しました。 :wink_wp:

なお、受信マークの下のEまたはW(私のところはE)は、Eは福島送信所、Wは九州送信所からの受信を表しています。

表示はこんな感じ。バックライトはありません。
sq431b_03 sq431b_04

掛けた状態でのサイズは 縦24.2cm × 横10.cm × 厚み2.5cm
sq431b_01

斜め下から見上げても、表示はクッキリ。
sq431b_02

楽天市場でSQ431Bが送料込のところを探す

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)