MacFeeling Blog

マックな感じ …

ラベル印刷ソフト各種

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約4年が経過しているので情報が古い可能性があります。

久々にラベル印刷が必要になったので、いつまでもVMware Fusion+スノレパの職人さんというわけにはいかなくなりそうなので、印刷ソフトを調べてみました。
全てAdobe AIRが必要になります。(ダウンロード不要のWeb版もあります)

ラベル用紙の会社

エーワン(A-one)
ラベル屋さん 9

エレコム(ELECOM)
らくちんプリント2.0

コクヨ(KOKUYO)
合わせ名人4

今回は、手元にコクヨの用紙(KJ-E80915)があったので、合わせ名人4をインストール。
先に、Adobe AIRをインストールしておくのが確実です。

と思ったら、
El Capitan 10.11.3、Safari 9.0.3ではインストールが開始されませんでした。
なので、Firefox 44.0を使ってインストール。(なんだかなぁ...)

label01

デフォルトのセキュリティレベル(Mac App Storeと確認済みの開発元)では、インストール後の自動起動時に開発元が未確認のため開けませんとなるので、「OK」ボタンをクリックして一旦終了後に、Applicationフォルダ内の「KOKUYO 合わせ名人4.app」を右クリックして「開く」を選択。さらにダイアログで「開く」ボタンをクリックで起動します。

label02

簡単な使い方

差し込み用の住所録を用意(エクセルファイルまたはCVS)
label06

用紙を選択。品番が分かっているのでそれで検索
label03

検索結果から選択。
label04

デザイン画面になるので、テンプレートからデザインを選んで決定(ピンク色になっている箇所は、文字列が枠をはみ出ているものです。文字サイズを小さくするか、枠を広げる必要があります)
label05

右上の「差し込み」をONにして、下に表示される「差し込みデータ欄」の「フォルダ」アイコンをクリックして、作成した住所録を指定して読み込む。
各項目をテンプレートにドラック&ドロップして関連付けを行う
label07

印刷画面で印刷枚数や開始位置を設定して、印刷開始
label08

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)