MacFeeling Blog

マックな感じ …

共有プリンタの設定をしようとしたら、macOS SierraでCanon MP640が使えた!!!

公開 : | 2件のコメント

この記事は最終更新日から 約4年が経過しているので情報が古い可能性があります。

利用しているキヤノンのプリンタMP640。
macOS Sierraのリリースから大分経つのに、一向に対応ドライバをリリースしてくれないキヤノン。

そんなに頻繁に印刷することはなくなったけれど、やはり困ります。
そこでWindows 10でプリンタを共有できるようにして、それをMac(macOS Sierra)から利用してみることに、

まずは、Windows 10側でプリンタを共有するための設定を

MicrosoftアカウントでログインしているWindows 10には、管理者権限付きのローカルアカウント作成済み。
Mac から Windows 10 へアクセス | MacFeeling Blog

富士通Q&A - ネットワーク上のプリンターを共有する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通のページの手順3「プリンターを接続しているパソコン(ホストPC)を設定する」を参考に設定をしました。

再起動後にMacに戻って、
「システム環境設定」「プリンタとスキャナ」で「+」ボタンをクリック
Windowsのアイコンをクリックして、Canon MP640を選択したまでは良かったのですが、ドライバのところで悩んでしまいました。
そもそもmacOS Sierra対応のドライバがないのですから...
ポップアップメニューのソフトウェアを選択を選んでも、Canonのものは表示されていません。
仕方がないので、「一般的なPostScriptプリンタ」を選択(そもそもこれが違うとは思うけれど)

win10_mac_printer01

win10_mac_printer02

早速、適当なデータを印刷してみたところ、プリンタはうんともすんとも言いません
最悪、PDFに書き出したものをWindowsに持って行って、印刷するしかないのかと思っていたところ

何度目かに「プリンタとスキャナ」で「+」ボタンをクリックした時に
Bonjourスキャナというのが表示されました。
win10_mac_printer07

で、これを登録
win10_mac_printer03

リストでこれをダブルクリックした時か、スキャナを開くをクリックした時か忘れてしまいましたが、
プリンタ・ソフトウェア・アップデートのダウンロードが開始されました。
win10_mac_printer04

ダウンロード完了後に、一旦リストから Canon MP640を削除してから、再度「+」ボタンをクリックして登録を開始
ドライバのポップアップメニューのソフトウェアを選択すると、MP640の項目(他にMP550, MP560, MP990も)があるではありませんか
win10_mac_printer05

ドライバでCanon MP640 seriesを選んで、登録。
win10_mac_printer06

Macから印刷をしてみたところ、無事Windows 10に無線LAN接続された共有プリンタのMP 640で印刷成功 :clap_tb:

あとは現時点では対応から外れているMP640のドライバ公開されることを祈って
キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】macOS 10.12(Sierra)対応状況(インクジェット複合機)

と、あれこれとやっていたら、

「プリンタとスキャナ」で「+」ボタンをクリックした時に、「デフォルト」には「Bonjourスキャナ」というのがすぐに表示されるのですが、しばらく待っていると今度は「Canon IJ Network」というのが表示されました。

これはWindows 10を起動しているからなのか?と思い、Windows 10をシャットダウン。

もう一度、「プリンタとスキャナ」で「+」ボタンをクリックして、しばらく待つと「Canon IJ Network」が表示されます。
これを選択して、ドライバでCanon MP640 seriesを設定で、追加
macos_sierra_printer01

最初の画面(Windows 10で共有しているCanon MP640 seriesと最後にWSというのが付いている2つは削除)
macos_sierra_printer02

プレビューから印刷してみました。
macos_sierra_printer03

あっけなく、印刷成功 :clap_tb:

スキャナの方はイメージキャプチャ.appで利用できます。
共有に表示されました。
macos_sierra_scanner01

プレビューだと、ファイルメニューから利用できます。
macos_sierra_scanner02

補足
Canon MP640は無線LANにて接続しています。

2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)