MacFeeling Blog

マックな感じ …

お値段以上?のロールスクリーン

公開 : | 0件のコメント

この記事は投稿から 約6年が経過しているので情報が古い可能性があります。

テレビが日に焼けてしまうのを防ぐために、ロールスクリーンを検討してみました。

既製品だとサイズが合わず、かといって、オーダーするには高すぎるので、どうしようかと...

ググってみたところ、切れるロールスクリーン その2 (Be-selfbuilders)のページに、ニトリの既製品を切って利用できることが書かれていました。

早速、お値段以上のニトリにてロールスクリーンを、私の買ったのは日差しを柔らかく遮ってくれる方(チェーン式)

遮光率99.9%の方は、プルコード式。
チェーン式を窓の内側に設置するには、チェーンがある右側にある程度のゆとり(ガラスがめいっぱいきていない)が必要です。

分解に取りかかります。
サイドのビスを2つ外せば、ロールスクリーンとそれを止めている部品が外れます。

スクリーンを引っ張りだして、

下も、同じくサイドのキャップを外して、スクリーンを引っ張り出せば

スクリーンを取り外せます

分解完了。スクリーン以外の部品です。

後は、窓枠のサイズに合わせて、3つの部品を同じ長さだけ切ります。(①に取り付けるサイドの部品の厚みが、それぞれ3mm程度あるので、合わせて6mm分を忘れずに :wink_wp:

材質はアルミなので、金切りのこで(切った後はヤスリでバリを取って)

切れ端

スクリーンもカッターで切ったら、
あとは、元通りに組み立てて完成。

ニトリ(楽天市場)のロールスクリーンのページ

私の購入したのは、巾90×丈180cmのロールスクリーン(ピュア DBR 90×180)

コメントを残す

必須欄は * がついています



WordPress Smileys

:) :D :( :o 8O :? 8) :x :P ;) :!: :?: :| :lol_wp: :redface_wp: :cry_wp: :evil_wp: :twisted_wp: :rolleyes_wp: :idea_wp: :arrow_wp: :mrgreen_wp:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)