MacFeeling Blog

マックな感じ …

tumblrを独自ドメインに

公開 : | 2件のコメント

この記事は最終更新日から 約9年が経過しているので情報が古い可能性があります。

気になった記事をまとめてリンク集として使っているTumblrですが、せっかく独自ドメイン(MacFeeling.com)があるので、これを適用させるようにしてみました。

設定はどのようにするのかと、ググってみたところ、独自ドメインを設定する | Tumblrのページを発見。

3以上のレベルのサブドメインを使用している場合("www.mywebsite.com"、"blog.mywebsite.com"など)、レジストラの説明に従い、サブドメイン用のCNAMEレコードを"domains.tumblr.com"に指定してください。

2のレベルしかないドメイン("mywebsite.com"など)を使用している場合は、レジストラの説明に従い、ドメインのAレコード(IPアドレス)を「66.6.44.4」に指定してください。

今回はサブドメイン「tumblr」を使って「tumblr.macfeeling.com」とするので、3以上のレベルに当てはまります。

まず、MacFeeling.comがお世話になっている、VALUE DOMAIN:バリュードメインの管理画面にログインして、

■取得済みドメイン一覧 (一括変更)
┣ - DNSレコード/URL転送の変更

にて、

cname tumblr domains.tumblr.com.

を追加。(最後にピリオドがあります)

あとは、DNSに浸透した頃を見計らって
設定した「tumblr.macfeeling.com」へブラウザでアクセスすると

となります。
DNSには浸透しているので、tumblrの設定を行います。

tumblrにログインして、右上のリンクをクリック

右側の「Blog Settings」をクリック

「独自ドメイン名を利用する」チェックボックスにチェックを入れて、フィールドにドメインを入力して、「独自ドメインをチェック」をクリック

問題なければ、以下のように表示されるので、左下の「保存」ボタンをクリックして完了。

2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)