2013.1.26記
一度脱獄したものの、その後は模範囚としてやってきましたが、事情によりまた脱獄を決行することになりました。
一旦ダウングレードして、ベースバンドをいじるのですが、WindowsのiTunesでの復元でエラーが出てしまいます :sad_wp:
最初は手順に間違いがあるのかと思っていましたが
ググってみたところ、そもそもiTunesで認識されていないのでは?というのがあったので
まさかと思い、iPhoneを接続してみると、あれまぁiTunesのサイドバーに表示されないではないですか!
またもやググってみると
iOS:デバイスが iTunes for Windows で認識されないのページ
書かれていることを一通り試してみるも、ダメ…
そこで、USBに接続しているものを、キーボード(マウスはキーボードのUSBに挿しています)以外外して
さらに、ドライバやユーティリティソフトも削除して再起動。
まだダメです…
そこで今度は、Windows XP での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストールのページに書かれている通りに、iTunes関連のソフトを削除して、再起動後に再インストール。
恐る恐るiPhoneを接続すると、なんと表示されるようになりました。 :biggrin_wp:
で、無事に脱獄成功!
ここでやめておけば良かったのですが、調子に乗って、USBに接続していたものを再度装着。
USBインターフェースボード(玄人志向のもの)と無線LAN USBアダプタのGW-USNano2-M
ドライバをインストールして再起動後に、いざiPhoneを接続。
またiTunesにはなにも表示されず :sad_wp:
やっちまった…
ということは、このどちらかと相性が悪いのか…
これ以上は検証する気力がなかったので、最初からまたやり直しました。
いや〜余計なことをして時間を無駄に使ってしまった…
2013.1.27追記
今日、Windows XP SP3を起動して、iTunesを立ち上げたら、なぜかまたiPhoneが現れていません。
もしかすると、USBインターフェースボードと無線LAN USBアダプタが悪いのではなく、なんか私の環境(OS)が悪いような感じ…
2013.1.28追記
原因を探るべく色々とやっているうちに分からなくなってしまい、こうなったら再インストールだ!と思ったけれど、最初からやり直すのは面倒。なにか良い方法がないものかとググったら、製品版パッケージの Windows XP を修復インストールする方法というのがあったので、これをしてみることに
以前に作成したWindows XP SP2のインストールディスクを入れたところ、SP3より古いバージョンなのでダメ
Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行うとエラーが発生するのページに書かれたことをやろうと思ったけど、よく分からず断念。
Windows XP SP3のインストールディスクを作成することにして、ググってみたけど、ちょっと面倒くさい。
もっと簡単な方法がないものかと、さらにググってみたところ、SP+メーカーというソフトが全部やってくれるようなので、これを落として実行。無事、Windows XP SP3のインストールディスクができました。
で、最初に戻って、修復インストールを実行。
しかし最後の段階でいつまでたっても終わらない。仕方が無いので強制終了。
(あとでググってみたところ、どうもPCIにカード挿したままだったのがいけなかったらしい)
この際だから、ファイアウォールのComodo Firewallを削除して、純正のものに変更。
で、Windows Updateをして環境を整えて、iTunesを起動。
iPhoneを接続したところ、無事表示されました。 :biggrin_wp:
でもこの前は、次の日に起動したら表示されなくなっていたので、念のためWindowsを再起動してもう一度試してみました。
今度は大丈夫です。表示されました。 :lol_wp:
ということは、無線LAN USBアダプタのGW-USNano2-Mが原因ではなかったようです。
元に戻すべく、GW-USNano2-Mのドライバをインストールして、GW-USNano2-Mを接続
iTunesを起動してiPhoneを接続したところ、表示されました。 :clap_tb:
ということで、どれが良かったのか(ファイアウォール?)分かりませんが、これで安心して○○できます。
コメント