MacFeeling Blog

マックな感じ …

Mac mini 冷却用送風装置の改良

公開 : | 0件のコメント

Mac miniを購入した際に、夏に向けて冷却用送風装置を作成したのですが、フレームにぶら下げていたので、ファンからの振動がフレームに伝わってしまっていました。
また、Power Mac G4から外したファンだったので、結構音がうるさくて、今回これらの改良を行いました。

冷却用送風装置作成 | MacFeeling Blog

まず、ファンはフレームから独立させるようにしました。
薄いベニヤ板にネジ(M4 x 60mm)を4本挿して、そこにファンを固定する方法をとりました。

macmini_fan01

ファン自体は、静音ファンを新しくと思ったのですが、今回はファンコントローラーを間に入れることにしました。

選んだのはAinex | FC-01W-BKというもの。
DC出力が最大300mAということで、Power Mac G4から外したファン(440mA)より低いので、最大にしても回転が落ちてしまいますが、安くてサイズがちょうど良かったのでこれにしました。

まずは、仮組して動作確認
macmini_fan02

フロント部分の木を削って、そこに格納。ピッタリです :smile_wp:
macmini_fan03 macmini_fan04

アングルを2本前後に渡して、そこにMac miniを載せて完了
macmini_fan05

回転数を上げなければ、だいぶ静かになりました。 :clap_tb:

最大にするとそれなりですが...
後は、夏にどうなるか...

冷却用送風装置のサイズ
幅 150mm x 奥行き 300mm

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)