MacFeeling Blog

マックな感じ …

DMM mobile開通

公開 : | 0件のコメント

長らく、IIJmioの高速モバイル/D(現在はミニマムスタートプラン)を利用してきましたが、イーモバイルのEMチャージが2016年6月30日を持ってサービスを終了してしまうので、忘れないうちに残高を消化してしまおうと、一旦IIJmioを解約して、イーモバイルで運用。

10月でほぼ残高を消化したので、新たなMVMOを探していましたが、安さとIIJmioがMVNEなので安心かな?ということで、DMM mobileにすることに、

オンラインで契約すると、新規契約手数料として3,000円かかってしまうので、なんとかならないかとググってみたところ、アマゾンでパッケージを購入すれば、新規契約手数料は不要(もちろんパッケージ代はかかりますが、送料込みで540円でした)とのことで、早速購入。

私の場合は、モバイルWi-Fiルーター HW-01Cで運用するので、標準SIMを。

dmm_mobile01

まずは、新規申し込み - DMM mobileのページにアクセスして、DMMへの会員登録。(すでにDMMの他のサービスを使っていればログインすればOK)

ご契約プランの選択画面
dmm_mobile03

SIMカードが固定されている台紙の裏面に記載されている、電話番号とDNで始まる製造番号を入力して、「入力内容を確認する」をクリック。
dmm_mobile02

入力内容を確認したら、基本データ通信量を選択。(月一回は無料で変更可能らしいので、まずは1GBからにしてみました。なお、変更適用は翌月から)
さらに追加オプションを選択(特に必要ないのでなしに)

dmm_mobile04

問題なければ、「この内容で申し込む」をクリック。
dmm_mobile05

シングルコース データSIMプラン 1GB 637(590)円 + ユニバーサル料金2円 = 639円

選択したプラン内容と金額を確認。
dmm_mobile06

問題なければ、利用規約に同意するにチェックを入れて、「お申し込み内容を確認する」をクリック
dmm_mobile07

内容を確認(申し込み後の変更、キャンセルはできないので十分注意してください)
dmm_mobile08

問題なければ「お申し込みを完了する」をクリック。
dmm_mobile09

利用料金の支払い画面に移るので、「支払い金額を確認する」をクリック。
dmm_mobile10

問題なければ「支払いを行う」をクリック。
dmm_mobile11

これで、DMM mobileでの手続きは完了。

私の場合は、モバイルWi-Fiルーター HW-01Cで運用するので、こちらの設定を。

HW-01Cに台紙から外したSIMカードを装着したら、HW-01Cを起動。
dmm_mobile12

AirMacでHW-01Cに接続したら、ブラウザで「192.168.1.1」にアクセス
ログインしたら設定画面で、「設定」»「3G設定」»「プロファイル設定」

プロファイル名は適当なものを (ここはDMM_mobileにしてみました。設定後に(D)というのが最後につきました)
ユーザ名:dmm@dmm.com
パスワード:dmm
認証方式:CHAP
APN:スタティック、dmm.com
IPアドレス:ダイナミック
と入力して、「保存」ボタンをクリック
dmm_mobile13

接続モード設定の、「プロファイルリスト」ポップアップメニューにて、先ほど「プロファイル設定」で設定したプロファイル名(例の場合はDMM_mobile)のものを選択して「適用」ボタンをクリック
dmm_mobile14

これで、HW-01Cの設定完了。

iPhone用のアプリもあります。
DMM mobile (無料)

高速データ通信をONにして、スピードテストをしてみました。
dmm_mobile15

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)