MacFeeling Blog

マックな感じ …

加湿空気清浄機の加湿フィルター交換

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約1年が経過しているので情報が古い可能性があります。

10年選手のダイキンの加湿空気清浄機(TCK70M-W)。
先日、集塵フィルターを交換(加湿空気清浄機の集塵フィルター交換 | MacFeeling Blog)しましたが、加湿フィルターの交換も行うことに。

左が新品、右の10年選手のは色褪せて硬いです。

交換手順

固定している軸を左に回して取り外します。

枠を両手で持って、枠(上部)を矢印の方向に「カチッ」音がするまでスライドさせて取り外します。と書かれていますが、びくともしません。

ここでプラスチックハンマーの出番です。

矢印側から静かに叩いていきます。1箇所ではなくて回しながら、少しづつ。

分解完了

新しいフィルターには表と裏があります。縞模様が表。

縞模様を手前にして、12箇所の突起部に穴を合わせる。

上側の枠をはめたら、外した時とは逆方向にスライドして取り付け完了といきたかったのですが、やはり手では無理。外した時と逆側をプラスチックハンマーで静かに叩いて(逆側は脆そうなので、薄い木などを当てて)スライドさせていきます。

最後に固定している軸を右に回して取り付け完了。

次の10年後の交換まで、機械の方が持つかどうか...

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)