さようなら REAL Studio (旧REALbasic)

この記事は最終更新日から 約7年が経過しているので情報が古い可能性があります。

本日、REAL Studio (旧REALbasic)の無償アップデートプランの期限が切れました。

まだ、CrossBasicと呼ばれていた頃から愛用してきましたが、本日の期限切れをもちまして、今後のアップデートプランの延長をしないことにしました。

最後のバージョンは、2011 Release 4。
これが動く限りは、既存のソフトの修正はしていくつもりです。

最高の相棒だったのですが、Cocoaへの対応はいただけませんでした…
何年か前に、「今年の夏には対応します。」と言ったので延長したのに、待てど暮らせど対応する気配無し
まあ、いろいろと大変なんだろうなぁと思っていたら、Cocoaそっちのけで、ウェブアプリ作成機能等というものを作ってまして
これには :evil_wp:
いまだにCocoaはベータ扱いという、トホホな状況…
一部を除いて公開しているソフトはXcodeに移行してCocoa化をしたのですが…
気軽に使えるソフトだっただけに、残念…

今までありがとう
そして、さようなら… 元気で…

コメント

  1. RbForever より:

    RESありがとうございます〜

    > 移行に当たっては、意外とREALbasicのコード(というか考え方)が役に立っていますし

    そうなんですか!?
    正直かなり敷居が高いのですが、がんばってみようかな。。。

    ただバージョンアップの頻度が高いせいでしょうか、なかなか決定版みたいな本やWeb情報が無いように感じます。
    ああ、Rbの打てば響くよなメーリングリストがなつかしい(笑

  2. RbForever より:

    はじめまして。
    元REALbasicユーザーです(*^^*)

    私は逆に今、(2012リリース1が登場したら)新規購入しようと考えていたんですが、各所でCocoa対応への大幅な遅れ、でたらめな日本語対応を確認し、購入を断念した次第です(涙

    かつてアスキーが販売していた頃も決してサポートが良いとは言えませんでしたが、いまはほとんど個人でやってるみたい?
    販促イベントだけはやってるみたいですが・・良いソフトだけに、残念ですね。

    • admin より:

      RbForeverさん

      > 各所でCocoa対応への大幅な遅れ、

      Cocoaへの対応はいただけませんでした…
      でも、今考えると、この対応の遅れがあったおかげで、Xcodeへ移行することができましたし…(まだ移行中のソフトもありますが…)良かったのかも知れません。

      REAL StudioからXcodeへの移行で一番のネックは、私の場合やはりメモリ管理でした。

      最初はガベージコレクションを有効にして開発していたのですが、いろいろと制約があって、なかなかすべてを移行できずにいました。

      それも、Xcode 4.2からのARC導入で、だいぶ敷居が低くなってきたのではないかと思います。(対応OSが限定されてしまいますが…)

      Mac向けのみのソフトをリリースするのでしたら、Xcode 4.3でされるのが良いと思います。

      移行に当たっては、意外とREALbasicのコード(というか考え方)が役に立っていますし、最後は色々と不満がありましたが、CrossBasic–REALbasicに出会えて本当に良かったと思っています。

タイトルとURLをコピーしました