本日、REAL Studio (旧REALbasic)の無償アップデートプランの期限が切れました。
まだ、CrossBasicと呼ばれていた頃から愛用してきましたが、本日の期限切れをもちまして、今後のアップデートプランの延長をしないことにしました。
最後のバージョンは、2011 Release 4。
これが動く限りは、既存のソフトの修正はしていくつもりです。
最高の相棒だったのですが、Cocoaへの対応はいただけませんでした…
何年か前に、「今年の夏には対応します。」と言ったので延長したのに、待てど暮らせど対応する気配無し
まあ、いろいろと大変なんだろうなぁと思っていたら、Cocoaそっちのけで、ウェブアプリ作成機能等というものを作ってまして
これには :evil_wp:
いまだにCocoaはベータ扱いという、トホホな状況…
一部を除いて公開しているソフトはXcodeに移行してCocoa化をしたのですが…
気軽に使えるソフトだっただけに、残念…
今までありがとう
そして、さようなら… 元気で…
コメント
RESありがとうございます〜
> 移行に当たっては、意外とREALbasicのコード(というか考え方)が役に立っていますし
そうなんですか!?
正直かなり敷居が高いのですが、がんばってみようかな。。。
ただバージョンアップの頻度が高いせいでしょうか、なかなか決定版みたいな本やWeb情報が無いように感じます。
ああ、Rbの打てば響くよなメーリングリストがなつかしい(笑
はじめまして。
元REALbasicユーザーです(*^^*)
私は逆に今、(2012リリース1が登場したら)新規購入しようと考えていたんですが、各所でCocoa対応への大幅な遅れ、でたらめな日本語対応を確認し、購入を断念した次第です(涙
かつてアスキーが販売していた頃も決してサポートが良いとは言えませんでしたが、いまはほとんど個人でやってるみたい?
販促イベントだけはやってるみたいですが・・良いソフトだけに、残念ですね。
RbForeverさん
> 各所でCocoa対応への大幅な遅れ、
Cocoaへの対応はいただけませんでした…
でも、今考えると、この対応の遅れがあったおかげで、Xcodeへ移行することができましたし…(まだ移行中のソフトもありますが…)良かったのかも知れません。
REAL StudioからXcodeへの移行で一番のネックは、私の場合やはりメモリ管理でした。
最初はガベージコレクションを有効にして開発していたのですが、いろいろと制約があって、なかなかすべてを移行できずにいました。
それも、Xcode 4.2からのARC導入で、だいぶ敷居が低くなってきたのではないかと思います。(対応OSが限定されてしまいますが…)
Mac向けのみのソフトをリリースするのでしたら、Xcode 4.3でされるのが良いと思います。
移行に当たっては、意外とREALbasicのコード(というか考え方)が役に立っていますし、最後は色々と不満がありましたが、CrossBasic–REALbasicに出会えて本当に良かったと思っています。