MacFeeling Blog

マックな感じ …

ADSLから光へ。さようなら@nifty。

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約7年が経過しているので情報が古い可能性があります。

4月にノジマへ身売りする@nifty
10年以上@niftyのADSLサービスを使ってきましたが、これを機会に思い切って光にすることに

auひかりとNURO光で色々と悩んで、縛りが2年で月々の支払いが安いNURO光にすることに
速度は正直1Gでも2Gでもあまり気にしていません。
というのも、現在のADSLは3Mから良くて4M程度しか速度が出ていませんので :cry_wp: 

それに比べればどちらにしても、数十倍の速さになるでしょうし...

最初、NURO 光 ワンコイン体験キャンペーン | NURO 光2月28日にて終了)から申し込もうとして、最後の方にある注意事項を見たら「※ すでにSo-net会員のお客さまは本キャンペーンの対象外となります。」との記載が!!!
すでに、So-netのこんてんつコースの会員だったので、これはダメ。 :evil_wp:

他のキャンペーンを探したところ、インターネット光回線 キャンペーン・加入特典 | NURO 光のページで、最初の1年間は通常4,743円が2,980円になるというのをやっていました。

これにしようと思ったのですが、さらにググってみたところ、月額の割引はない(通常4,743円)代わりに「3万円のキャッシュバック」キャンペーン(NURO光の公式サイト)がありました。

計算してみたところ
4,743 - 2,980 = 1,763 x 12 = 21,156円

なので、公式サイトの「3万円のキャッシュバック」キャンペーンを利用することに。



なお、NURO光でんわは別途500円(税抜)かかります。

NURO 光 でんわはソフトバンクの通信網を利用しているため、ソフトバンクグループが提供する「BBフォン光」「BBフォン」「BBフォン(M)」をはじめ、ソフトバンクが提供する「ケーブルライン」、TOKAIケーブルネットワークが提供する「ひかりdeトークS」加入者への通話料が無料となります。
提携ケーブルテレビ事業者IP電話(ケーブルライン)

  1. 2月中旬にネットから申し込む(申し込み時に宅内工事日は決定済み)

    現在のADSL配線図(LANケーブルはNURO光のONUとTAの接続にそのまま使用)

  2. 4日目に「So-net契約内容のご案内」という書類が届く
  3. 宅内工事前日に工事担当者から連絡あり
  4. 20日目に宅内工事(立ち会いが必要)。道路からちょっと離れた2階に引き込んだので、終了まで1時間程度かかりました。
    工事終了後に屋外NTT工事の予約を取る。
     (3月は引越しシーズンで混んでいるとのことで、午前だと2週間以上後になるので、1週間後位で取れる午後にしました)
     宅内工事が終わるまでは、進捗状況は「工事日調整中」のままだったのですが、ここで、ようやく「工事手配済み」に変わる。

    ONUはZXHN F660Aというのでした。
    ご提供する光回線機器に関して | NURO 光

    F660A組み立て | MacFeeling Blog

    これがでかい!!!(右のがAterm WG1200HS

    11ac対応の無線LANを内蔵しているので、Aterm WG1200HSが必要なくなくなる予定。ただしF660Aの無線LANがあまり良くなければ再登板の可能性もあり

    宅内工事完了後に担当者から渡された紙に「電源は切らないでください」と書かれていたけど、これは屋外工事が始まる前にONUとTAの電源を入れておけということなのだろうか?

    なお、@niftyのADSL接続サービスの解除(解除月の日割りは無し)は、NURO光の書類によると、NURO光でんわ開通後に解約をするようにとのことなのですが、@niftyのADSL接続サービス解除のご注意によると、「ADSLの回線撤去日を指定する場合は解除希望日の3週間前までに解除申請をすると、解除希望日にあわせて回線撤去工事が行われます。」となっています。なので、屋外NTT工事日+1週間で確実に3月中には光でんわが開通するので、3月末で回線撤去日を指定してのADSL接続サービス解除と、合わせて@niftyの解約を行いました。 :bye_tb:

  5. 24日目に「NURO 光 でんわ」番号ポータビリティ工事日のご連絡というメールが届く。
  6. 26日目に屋外NTT工事(立ち会いが必要)。ネットが使えるように
    午後の予定でしたが、お昼前に連絡があり、今からすぐ伺えますよとのことだったので、やってもらうことに。作業は20分程度で、なんとお昼ちょっと過ぎには終わってしまいました。

    (「電源は切らないでください」と書かれていた件は、よくわからなかったので、とりあえず、作業が終わるちょっと前に電源を入れて待っていました。)

    作業終了後、早速Speedtest by Ooklaで、速度を測定したところ、なんと800Mを超えてます! :clap_tb:
    (有線LAN接続。左は作業終了直後の平日昼、右は数日経過後の平日朝)

    TAの状態。一番下がオレンジ色(実際に点灯しているのは3つだけ)

  7. 32日目(屋外工事から約1週間後)に光でんわ開通(番号ポータビリティ利用)
    「NURO光でんわ サービスご利用開始のご連絡」というメールが届けば、使えるようになるとのこと(届かなくても緑色に変わればOKでした)

    TAの状態。開通予定日の午前10時前には、一番下が緑色に変わっていました。(実際に点灯しているのは3つだけ)

    メールは届いていなかったのですが、一番下が緑色に変わったので、NTT電話回線のモジュラーケーブルをTAから外して、線路試験受付(通話無料)ダイヤル「111」に電話をかけたところ、良好ですとのアナウンスが流れ、無事光でんわが開通しました。

    結局、「NURO光でんわ サービスご利用開始のご連絡」というメールは開通した翌日の午後になってようやく届きました。 :sad_wp:

  8. 40日目 NTT東日本より、「利用休止のお知らせ(電話回線の権利お預かり)」というハガキが届く

    5年後に「休止満了日」が来るので、利用休止継続の申込みをする必要がある。

    電話加入権の利用休止期間の延長を行うにはどのような手続が必要でしょうか? | よくあるご質問(Q&A)|Web116.jp|NTT東日本

    電話の利用休止は、最長10年で解約となってしまうのですか?その場合、加入権はどうなってしまうのでしょ | よくあるご質問(Q&A)|Web116.jp|NTT東日本

    ※解約に際し、お客様への事前連絡は行っておりません。
    ※利用休止期間延長は、利用休止期間満了に伴う解約までいつでも手続きが可能です。

    電話加入権の利用休止期間の延長を行ったのですが、書面による連絡を頂けるのでしょうか?また、延長手続が | よくあるご質問(Q&A)|Web116.jp|NTT東日本

  9. 48日目 So-netより、「NURO 光 でんわ」WEB明細 ご登録完了のご案内、というハガキが届く。WEB明細を見るための、ユーザIDとパスワードが記載されている。

2017-4-12追記
そろそろ最初の請求がされているようなので、別途かかるものを抜粋してみました。

NURO光の契約事務手数料:3,000円+消費税

NURO光でんわの回線工事費:3,000円+消費税
NURO光でんわで番号ポータビリティを利用した場合:回線休止工事費として2,000円+消費税がNTTから請求される。

これだけで8,000円(税抜)
意外とかかってきます。

なお、NURO光の開通月は通常日割り計算されるのですが、コース変更の場合は無料だそうです。(たぶん)
10年以上「こんてんつコース」の会員のままだったのが吉と出ました。

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)