MacFeeling Blog

マックな感じ …

今年の宛名書きはプリントマジックで

公開 : | 0件のコメント

この記事は最終更新日から 約5年が経過しているので情報が古い可能性があります。

2018.12.22
FlashやAirをインストールしないことに決めたのと、VirtualBoxが6.0になって、Mac on Macが良さそうな感じになって来たので、今年は古い宛名職人を引っ張り出して来て、印刷することにしました。

環境
Mojave 10.14.2
VirtualBox 6.0
OS X Mountain Lion 10.8.5
宛名職人
キヤノンのプリンタMP640

今年もぎりぎりになっての年賀状の宛名書き、いつものようにちょっと古い職人さん(Ver.15)のお世話になろうと思い、バックアップしていたフォルダごとコピーしたところ起動できず、仕方がないのでインストールディスクを探して、ようやくインストールをと思ったら、エラーが出てインストールできず :sad_wp:

さらに、Lionから起動して職人さんのデータを書き出そうと思ったら、Mac mini Late 2012は10.8からなので無理なことに気がつく... :cry_wp:

あわててバックアップしていないかHDDを検索したところ、ちょっと古いけどCSVに書き出してあるものを発見! :surprised_wp:

で、無料のソフト探し

まずは、郵便局が出している由緒正しきはがきデザインキット(Adobe AIRが必要)

でも、私の環境ではフォントが2種類からしか選べません。

次に探したのはプリントマジック(こちらもAdobe AIRが必要)

こちらはインストールしているものから選べるようなので、これに決定(設定画面にて変更可能)
print_magic05

メイン画面はこんな感じ
print_magic01

差出人を印刷する必要があるなら、差出人の設定
print_magic02

住所録の作成
既存の住所録がCSVファイルまたはvCardとしてあるなら、インポートで読み込みます。(必要な項目のみ指定して読み込むことができます)
print_magic03

準備が整ったら、「宛名印刷」で印刷です。
でも、すぐに年賀はがきに印刷するのは待った!
郵便番号が枠に収まるかなど、微調整が必要です。
これは実際に印刷(はがきではなくて、はがき大に切ったプリント用紙に)して、年賀はがきに重ねて、ずれを「設定」画面で調整。
print_magic04

これを何度か繰り返して、OKならば本印刷開始。

ということで、今年は職人さんの手を借りることなく、なんとか無事終了。 :clap_tb:

画像は、いつもお世話になっている、年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパークにて調達

年賀はがきは、ディズニーキャラクター 年賀にしました。(そのために、ちょっと微調整に手間取りました :wink_wp:)

2014.12.18追記
今年もプリントマジックで無事印刷が完了しました。 :biggrin_wp:

OS X 10.10.1
Adobe Air 15.0.0.356(/Library/Frameworks/Adobe AIR.framework/Versions/1.0/Resources/info.plistのCFBundleVersion)
プリントマジック 4.1.1

2015.12.20追記
今年もプリントマジックで無事印刷が完了しました。 :biggrin_wp:

OS X El Capitan 10.11.2
Adobe Air 20.0.0.204(/Library/Frameworks/Adobe AIR.framework/Versions/1.0/Resources/info.plistのCFBundleVersion)
プリントマジック 4.1.1

2016.12.24追記
今年もプリントマジックで無事印刷が完了しました。 :biggrin_wp:

なお、プリントマジック 2017が出ていますが、データに互換性がないとのことで、移行するのが面倒なので4.1.1をそのまま使いました。

年賀はがきは、今年もディズニーキャラクター 年賀を使ったのですが、郵便番号の位置が去年のままではダメで、微調整が必要でした。

macOS Sierra 10.12.2
Adobe Air 23.0.0.257(/Library/Frameworks/Adobe AIR.framework/Versions/1.0/Resources/info.plistのCFBundleVersion)
プリントマジック 4.1.1

2017.12.23追記
今年もプリントマジックで無事印刷が完了しました。 :biggrin_wp:

ただし、私の環境では4.1.1が起動しなかったので、2017に移行することに。
移行と言ってもデータに互換性がないので、保存してあったCSVの住所録を読み込ませて、なんとか復活。

macOS High Sierra 10.13.2
Adobe Air 27.0.0.128(/Library/Frameworks/Adobe AIR.framework/Versions/1.0/Resources/info.plistのCFBundleVersion)
プリントマジック 2017
使用年賀はがき:ディズニーキャラクター 年賀
使用フォント:AGENDA人名正楷書体L1(宛名職人で使っていたもの)
プリンタ:CANON MP640

ディズニーキャラクター 年賀は普通のとはちょっと違うのであまり参考にはならないかもしれませんが、印刷位置の調整は以下のような感じ

コメントを残す

必須欄は * がついています




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)